6.
売却活動
不動産サイトへの情報掲載と同時に売却活動も開始します。新着の物件は、購入希望者からいちばん反応が得られやすいタイミングですので、過去のお客様へのご紹介や不動産サイトからの問い合わせを通じて、内覧へつなげる営業活動を行います。
売却活動中の流れ
売却活動中は、次の3つの業務が行われます。
反響獲得と内覧対応
不動産サイトに掲載した物件情報をみて、新規にお問い合わせいただいたお客様へのご対応と、過去のお客様へのご紹介を通じて、内覧を増やせるよう営業活動を行います。
不動産サイトから物件への直接のお問い合わせ
他物件へお問い合わせした方へのご案内
過去お問い合わせがあったお客様へのご案内
不動産サイト以外にも、チラシや新聞広告、ネット広告、SNSなどを活用して反響獲得を狙います。
内覧日の調整後は、購入希望者を実際の物件に案内。室内や周辺環境について詳細を説明し、物件の魅力を伝えていきます。居住中であれば、都度日程調整のご相談をさせていただき、空室の場合は、弊社に鍵を預けていただくことで、より多くのお客様に内覧いただけるようご案内します。
不動産サイトの見直し
お問い合わせ状況を確認しながら、不動産サイトの掲載情報を見直します。反響数や閲覧数などのデータを定期的に観察。反響が少ない場合には、次の2点を見直します。
トップ画像の変更
キャッチコピーの変更
トップ画像とキャッチコピーは、反響数に影響を与える重要なポイントです。反響数を増やすために、チームで相談し、見直し作業を行います。改善の結果、閲覧数が2倍近くまで増え、反響獲得につながったケースもあります。
状況報告
売却活動中は、営業担当より売主様への状況報告が義務化されています。一般媒介では、報告は義務付けられていませんが、弊社では原則2〜3週間に1回以上の報告を行います。
状況報告では、物件に対する反響数や内覧の状況をお伝え。前向きに購入を検討している方が少ない場合は、価格変更などの調整について話し合うこともあります。
販売が長期化したことで、途中から買取仲介に切り替えたケースもあります。買取も検討に入れたい場合は、事前に相談いただければ、買取に向けても円滑に対応します。